ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

「キャラ塗り上達術決定版」読んでお絵描きした(本のレビュー的な)

お勉強本

プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応」という本を買って塗りのお勉強をしました。

なんとこの本描き方だけでなく

  • レイヤー別完成イラスト
  • カスタムカラーセット
  • カスタムブラシ
  • 練習用線画

のDL特典までついてくる素晴らしい本です。

今まで読んできた塗りの本は

  • どんなブラシを使っているのか
  • どんなレイヤー構成なのか
  • どんな色を選んでいるのか

という指定があまりなく、ただただ作業工程だけを見つめるものがほとんどだった気がします(初心者視点です)。

ですがこの本はそれらをすべて指定して教えてくれるので非常に分かりやすいです。

 

実際に描いてみる

試しに青紅さんの水彩+厚塗りに挑戦してみました。

(背景はCLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感までを使って描いてます)

f:id:hotcocoastudy:20190323112904j:plain

描いた絵(キャラクターはグリムノーツの白雪姫)

まずは本に書いてある内容をざっと読んで全体の流れをつかみ、実際に描きながら本とDL特典のレイヤーを同時に確認すると良いと思います。

 

対象は?

本書に書いてある通りソフト(clip studio paint pro)の基本操作が分かっている人が対象で、最低限カラーイラストを1枚描けるレベルでないと理解できないかなと思いました(といってもクリッピングとか合成レイヤーって何ですかレベルの知識でそこまで敷居の高い基礎知識は必要ないかも)。

基礎知識は以下の2つの参考書が分かりやすいかなと思います(どちらかでいい)。

この本で初心者から中級者へステップアップできるよう頑張ろうと思います。