ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

翻訳付きの通話Webアプリ作って遊ぶ

作った画面

f:id:hotcocoastudy:20210429002916p:plain
まだデプロイしてないのでぼっちのデモになってる。

作った理由

Web Speech API割と精度いいなぁというのと、バカなので外国人と話すとき翻訳あると助かるなぁと思い組み合わせることにしました。

Web Speech APIで音声を認識→認識した音声をあらかじめGASで作っておいたgoogle翻訳の結果を返してくれるAPIを立ててそこに流す

というふうにしました。認識結果と翻訳内容はfirebaseのrealtime databaseに逐次保存されます。

あと画面共有機能の資料があまりなくて実装に苦労した。

感想

無料っていいね!

DeepL APIにしたらもっといいんだろうなと思いつつお金はかけたくないので保留