ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

Django もう一回やった

Djangoでとある動画を見ながらブログを作りました。

f:id:hotcocoastudy:20210215132745p:plain

作ったブログサイト

1年前にも1度Djangoを勉強していたのですが、難しくて挫折しました。Flaskに逃げました。

MTVの理解がない...というよりも全くどこいじったらいいのか分からん、あっちこっち行き過ぎやとなってました。

基本的にmodelsを定義、マイグレーションをしてadminで確認した後の操作は

①urls.pyで新しいViewのPath定義→②views.pyで新しいViewの中身を定義→③template/app/base.html(静的なもの)でリンクを与えたりする→④template/app/〇〇.html(動的なもの)でどう表示させるか

を一貫して作業すればいいのかなと思いました。

どうも本とかだとあっちいったりこっちいったりで分かりづれえなぁとなっていたのでこういう作業手順の統一化ができると理解が早まりますね(もしかしたらブログ以外の実装だとこうじゃないのかもしれないけど)。