ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

GeForce RTX 3070 買いました

買ったものリスト

 

本当は2000番台は欲しかったのですが売っていなく、コロナ禍で輸送的等の問題から不足しているようでそもそもグラボの在庫切れが発生しているようです。

 

別に金持ちとかじゃないんですが、学生にうちの方が遊び倒せると思ったので今のうちに購入しました。

もともと以下のPC(2年前のやつ)を持っていたので、これに増設する形にしました。

Magnate IM(マグネイト IM)9324|パソコン通販のドスパラ【公式】

 

▼届いてほやほやのRTX 3070

画像

実は今まで全くPCの組み立てとかをやったことがなく、増設できるのかそもそも謎でした。なので研究室の同期とビデオ通話して教えてもらいながらやりました。

 

何で電源ユニットとかいうの買うの

当たり前だろと思う人もいるとは思いますが、普通のデスクトップにGPU追加しよう!と思うと電源周りを気にしないといけないです。

PCには電源ユニットと呼ばれるパーツがあり、これ次第で供給できる電力量が変わります。実際にPCを組み立て・増設する際には以下のサイトで必要電源容量を調べて、おすすめされた電力の電源ユニットを買うというのが一般的らしいです。

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

実際に自分も調べて、もし増設したらどうなるかを調べました。

f:id:hotcocoastudy:20210203150449p:plain

グラフィックボードを足しただけでも220W追加で必要とされるようです。

もともとついている電源が400Wで足りないため、お勧め電源容量である720W以上のものとして750Wの電源ユニットを選びました。

何でメモリ買ったの

メモリ32GBはなぜ買ったかというと別にGPUを足す分にはマストであるものでないですが、単純に全体のバランスを考えてメモリも増設しようと思って購入しました。

別に16GBとかでもいいと思います。

疲れたこと

電源につながっているピンをすべて外して、新しい電源に対してすべて同じように差し替えます。

自分の場合はマザボに2本、HDD1本、SSDに1本、DVDに1本ついていたのを付け替えました。

 

箱にも以下のような対応を書いてくれているので分かりやすかったです。

f:id:hotcocoastudy:20210203160956p:plain

▼何ならピンに直接記載されているのでやりやすかった

f:id:hotcocoastudy:20210203150024p:plain

ほぼ教えてもらいながらだったけど1日中ハマるということはなく、割とすんなりできたんじゃないかなと思います。

完成

すべて付け終えました。

f:id:hotcocoastudy:20210203161616p:plain

 

電源をつけてnvidiaドライバーをインストールします。

www.nvidia.co.jp

f:id:hotcocoastudy:20210203161821p:plain

▼やったぜ

f:id:hotcocoastudy:20210203161910p:plain

 

Blenderとかで遊びます、ゲームはあまり興味ないかな...

 

【追記 2021/2/5】

Blenderで試しに作成しました

f:id:hotcocoastudy:20210205010825p:plain

f:id:hotcocoastudy:20210212074356p:plain

最初うまくGPUを設定できなくPCが固まる問題がありましたが以下のように[プロパティ]→[レンダー]→[デバイス]→GPU演算を指定し忘れていただけでした。

(プレファレンスで設定したから勝手に設定してくれるんかと思った)

your-3d.com