ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

Live2D Cubism触ってみた

Live2D Cubismとは

こんな感じで1枚イラストにモーションを加えるようにできるソフトウェア。

www.youtube.com

難しそう...と思うかもしれませんが簡単な動きだったらそこまで難しくなかったです。

チュートリアルなども日本で開発されたものだからか日本語がほとんどなので英語読めない人でも大丈夫です。

使ってみた

今回は CLIP STUDIO PAINT PRO でイラストを描きました。

名前はひとまずkanadeちゃんと名付けました。

f:id:hotcocoastudy:20200225052958j:plain

描いたイラスト

レイヤー構成は公式チュートリアル動画を真似しました。

www.youtube.com

f:id:hotcocoastudy:20200225135454p:plain

イラスト編集画面

基本的に以下のサイトの「基本チュートリアル」の言うことを聞いていきます。分かりやすいです。

Live2D Cubism チュートリアル | Live2D Manuals & Tutorials

f:id:hotcocoastudy:20200225135530p:plain

 

とりあえず
1. , 2. , 3. を読みながら使ってみます。

f:id:hotcocoastudy:20200225135552p:plain

結果

実際にパラメータ調整をチュートリアル通りにやってみた結果です。

drive.google.com

感想

Live2D Cubism自体は難しくない(絵心いらない)。

日本語解説が多くて良い。

イラストを用意する方が難しい。