ココアのお勉強ブログ

技術職の一般人です。趣味でコード書いたりソフト触ったり。

github眺めてて何だこのファイルってなったやつたちメモ(Python)

requirements.txt

note.nkmk.me

pipでPythonのパッケージ(ライブラリ)を管理している場合、設定ファイルrequirements.txtを使って指定のパッケージを指定のバージョンで一括インストールすることができる。

Pipfile、Pipfile.lock

qiita.com

Pythonで開発するときに,プロジェクト毎のパッケージ管理や仮想環境の構築を簡単に自動で行ってくれるツール

ちなみに自分はWSLを使っていてエラーが出て困ったので以下のリンクで対処しました

[python] WSLのpipenv install時になぜかWindows側のpythonが呼ばれる件 - Qiita

Makefile

qiita.com

<変数宣言>

<タスク名>:
<実行したいshell>

みたいに書いて自分が実行したいshellコマンドを組み合わせて自分用のコマンドを作れる...みたいな理解

 

他にも色々あると思いますがとりあえずこの3つ気になってたので調べました。よくみんな知ってますね。